HOME > コース案内

コース案内

2016年度 時間割【通常講座】

曜日 / 学年 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
小1・2
小3
コース
小3算数 17:00~18:30 小2算数 17:00~17:50 ロボット【Wedo】
ロボット【EV3】
(各コースを隔週)
17:00~18:30
小2国語 17:00~17:50 小3国語 17:00~18:30 -
小4受験 - 算数ラボ 17:20~18:00
算数 18:00~19:30
- 記述作文 17:20~18:00
国語 18:00~19:30
- 復習・
基礎理科
13:00~14:50
週テスト 15:00~16:10
小5受験A/B 算数① 17:30~18:30
国語① 18:40~19:30
算数② (A/B)
19:50~20:50
- 国語② 17:30~18:30
算数復習① (A/B)
19:00~19:30
理科① 19:50~20:50
- - 漢字テスト 13:00~13:20
社会 13:30~14:50
理科② 15:00~15:50
算数復習② 16:00~16:30
週テスト 16:40~18:40
小6受験A/B [A]
算数① 17:30~
テスト 18:30~
算数② 19:50~
[A/B]
漢字テスト 17:30~18:00
国語① 18:00~19:30
社会① 19:50~20:50
[A]
社会② 17:30~
算数③ 18:30~
理科① 19:50~
- [A/B]
計算テスト 17:30~18:00
理科② 18:00~19:30
算数A・B 19:50~20:50
[A]
自習タイム 13:00~14:20
週テスト① 14:30~15:20
算数② 15:30~16:30
週テスト② 16:40~19:10
国語② 19:30~20:50
- - [B]
算数① 17:30~19:30
理科① 19:50~20:50
[B]
週テスト 13:00~16:10
国・社② 16:20~19:10
算数② 19:30~20:50

講座内容/小学3年生

リトルコース:基礎学力をつけ、自ら学ぶ姿勢をつくる

小3リトルコースでは高学年のレベルの高い学習に備えるための基礎固めと学習習慣の定着を目指します。
計算練習や辞書を活用した語彙力養成など学習の基礎の定着を図りながら、思考領域の学習にて"学ぶことの楽しさ"を伝えることで、自ら考える力をつけます。

学習内容
算数 少数・分数の理解
積み木算・分配算など
立体図形
速さ
国語 熟語・ことわざ
長文読解練習(物語文・説明文)
チャレンジ作文
回数 / 科目
授業 週2回 算数・国語
テスト 月1回 算数・国語

講座内容/小学4年生

中学受験コース:計画的に学習する習慣を身につける

中学受験における基礎習慣を身につけるのが4年生。
正確に書くこと、間違いの検討をすること、計画的に取り組むことなど、基礎を固め、それを活用する"正しい勉強方法"と"効率の良い学習習慣"を身につけるための指導をいたします。

学習内容
算数 和と差の文章題
数の性質
平面図形
立体図形
割合
速さ
国語 言語要素(慣用句・ことわざ・四字熟語・文法他)
回数 / 科目
授業 週3回 算数・国語・理科
テスト 週1回 算数・国語

講座内容/小学5年生

中学受験コース:中学受験の主要単元の基礎徹底

受験に直結する学習が始まる5年生。
基礎→理解確認→応用の流れで授業を進め、週テストで間違えたところをはっきりさせて定着させます。
きめ細やかな学習で学び残しをなくします。

学習内容
算数 倍数・約数
規則性
割合
比例・反比例
比と文章題
比と図形
国語 長文精読
設問の意図をつかむ
記述練習
国文法
理科 原理や法則の理解
理科的思考力の養成
実験観察問題の練習
社会 日本の地理(産業・地方の特色)
歴史(時代背景の理解)
回数 / 科目
授業 週3回 算数・国語・理科・社会
テスト 週1回

講座内容/小学6年生

中学受験コース:総復習のなかで応用力を高め、志望校合格へ

5年生の3月までに、入試に必要な単元がすべて出そろいます。
受験学年となる6年生では、これまで学んだことをさらに深め、基本を応用して問題が解けるように授業を進めます。
ひとつひとつ自分の弱点を補強しながら、きめられた時間内に自分の力を100%出し切る指導も加わります。

学習内容
全科目 基礎確認
弱点補強
個々人に合わせた指導
テーマ別学習
テスト時間活用法
実践指導による合格力養成
回数 / 科目
授業 週4回 総復習
テスト 五ッ木駸々堂テスト(7回)
ENアタックテスト(10回)
四谷大塚合格判定テスト(6回)他

まずは、無料体験授業から!こちらよりお問い合わせください

このページのトップへ